http://www.butuzou-world-shop.com/bworld/7.1/244003/
http://news.walkerplus.com/2009/0719/13/
欲しーーーー!
3タイプとも欲しい。
しかし、1体6万3000円か…。
う~む。
http://news.walkerplus.com/2009/0719/13/
欲しーーーー!
3タイプとも欲しい。
しかし、1体6万3000円か…。
う~む。
というわけで、かわい子ちゃんに会ってきやした。
っつーことで、「風邪ひきまんねん」(笑)なのですよ。
え~と、4つの風神・雷神はんは
ぜ~んぶ同じ部屋にありました!! パチパチパチ
しかし、ちょっと並べ方がなー。
コの字状に飾ってあったんだけど、最初がかわい子ちゃん、
次が光琳はんのと酒井はんの、最後が鈴木はんのだったのよねー。
ん? 部屋って4面じゃないの?
そうそう。残る面は通路ね。
私としては、かわい子ちゃんと光琳はんのを並べた方が
よかったんじゃないの? と思うんだけど、
しょうがないのかな~。
2面目が一番広かったからね。
でね。
私の好みはやっぱりかわい子ちゃん(宗達の国宝)なのね。
なんかね、風神・雷神・雲がそれぞれ存在感あったの。
神様たちの筋肉とか、雲の表現とか、いろいろが一番丁寧だったね。
雲は柔らかくて、本当に「浮いてる」感じが出てるのね。
そして、雅なの。
昔からのお公家さんたちが好みそうな華やかさなのね。
で、光琳はんのはね。
なんか劇画調なのね。
分かりやすいの。 髪の表現とか、雲の表現とかが
パキーンとしているの。
昨日、今日お金持ちになった人に好まれそうな
分かりやすさなのね。
酒井はんのに至っては、アメコミ調。
鈴木はんのは墨絵なのね。
で、気付いたのは、雲の色がだんだん濃くなっていってるってことね。
宗達はんのときは、「風神・雷神・雲」だったんだけど、
だんだん「雲」が「風神・雷神の引き立て役」になっていくのね。
別に雲じゃなくてもよかったんじゃないの?
と思ってしまったよ。
正直、鈴木はんのを見たときは、雲じゃなくて「木のシルエット」かと思った。
ま、時代背景もあるし、好みの問題なんだろうけどね。
私はやっぱり国宝の方が1枚も2枚も上手のような気がしたよ。
でもまぁ、全体的に面白かったよ。
さくっと見れるかと思ったけど、結構時間がかかった。
見ごたえあったな。
私のお気に入りは、鈴木はんの「秋草・月に波図屏風」。
後ろから光があたると、月と波が浮かんでくるという趣向の作品。
面白かったねぇ~。
夜霧のネオンサインさんお勧めの
夏秋草図ももちろんありましたよ!
というわけで、見る価値あり!
って、語り口がちょっと商人風なのは、
電車の中で「いっちばん」(しゃばけシリーズ)を
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93-%E7%95%A0%E4%B8%AD-%E6%81%B5/dp/4104507091/ref=pd_bxgy_b_img_a
読んでいたからだと思われますです、はい。
お、そういえば、来年3月31日に
阿修羅ちゃんが東博に来ますわよ。
6月7日までの滞在ね!
あ、この商品、
現場でイラスト展示を見たんだけど、
正直、ちょっと微妙。(笑)
光琳はんの風神雷神がもう十分にコミカルなんで、
別にベアブリックにしなくても…と思っちゃった。
っつーことで、「風邪ひきまんねん」(笑)なのですよ。
え~と、4つの風神・雷神はんは
ぜ~んぶ同じ部屋にありました!! パチパチパチ
しかし、ちょっと並べ方がなー。
コの字状に飾ってあったんだけど、最初がかわい子ちゃん、
次が光琳はんのと酒井はんの、最後が鈴木はんのだったのよねー。
ん? 部屋って4面じゃないの?
そうそう。残る面は通路ね。
私としては、かわい子ちゃんと光琳はんのを並べた方が
よかったんじゃないの? と思うんだけど、
しょうがないのかな~。
2面目が一番広かったからね。
でね。
私の好みはやっぱりかわい子ちゃん(宗達の国宝)なのね。
なんかね、風神・雷神・雲がそれぞれ存在感あったの。
神様たちの筋肉とか、雲の表現とか、いろいろが一番丁寧だったね。
雲は柔らかくて、本当に「浮いてる」感じが出てるのね。
そして、雅なの。
昔からのお公家さんたちが好みそうな華やかさなのね。
で、光琳はんのはね。
なんか劇画調なのね。
分かりやすいの。 髪の表現とか、雲の表現とかが
パキーンとしているの。
昨日、今日お金持ちになった人に好まれそうな
分かりやすさなのね。
酒井はんのに至っては、アメコミ調。
鈴木はんのは墨絵なのね。
で、気付いたのは、雲の色がだんだん濃くなっていってるってことね。
宗達はんのときは、「風神・雷神・雲」だったんだけど、
だんだん「雲」が「風神・雷神の引き立て役」になっていくのね。
別に雲じゃなくてもよかったんじゃないの?
と思ってしまったよ。
正直、鈴木はんのを見たときは、雲じゃなくて「木のシルエット」かと思った。
ま、時代背景もあるし、好みの問題なんだろうけどね。
私はやっぱり国宝の方が1枚も2枚も上手のような気がしたよ。
でもまぁ、全体的に面白かったよ。
さくっと見れるかと思ったけど、結構時間がかかった。
見ごたえあったな。
私のお気に入りは、鈴木はんの「秋草・月に波図屏風」。
後ろから光があたると、月と波が浮かんでくるという趣向の作品。
面白かったねぇ~。
夜霧のネオンサインさんお勧めの
夏秋草図ももちろんありましたよ!
というわけで、見る価値あり!
って、語り口がちょっと商人風なのは、
電車の中で「いっちばん」(しゃばけシリーズ)を
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93-%E7%95%A0%E4%B8%AD-%E6%81%B5/dp/4104507091/ref=pd_bxgy_b_img_a
読んでいたからだと思われますです、はい。
お、そういえば、来年3月31日に
阿修羅ちゃんが東博に来ますわよ。
6月7日までの滞在ね!
東京国立博物館つながりで―
東京国立博物館の庭園、絶賛開放中ですってよ。
でも、まだ紅葉には少し早いんだよねぇ~。
やっぱり、かわい子ちゃんを見に行かないといけないね~。
※パンダさん日記
http://panda3.namco-ch.net/
この音楽が頭の中でぐるぐる回ってる~。
超ヘビロテで聞いてるのさ~。
パンダさんLOVE
東京国立博物館の庭園、絶賛開放中ですってよ。
でも、まだ紅葉には少し早いんだよねぇ~。
やっぱり、かわい子ちゃんを見に行かないといけないね~。
※パンダさん日記
http://panda3.namco-ch.net/
この音楽が頭の中でぐるぐる回ってる~。
超ヘビロテで聞いてるのさ~。
パンダさんLOVE
みなさまを混乱に突き落したかも…(ちょびっつ反省)
2008年10月19日 趣味 コメント (2)というわけで、またまた尾形光琳の話題だす。
え~と、
尾形光琳生誕350周年記念
特別展「大琳派展-継承と変奏-」
なんですが、
実は今回、「風神雷神」ちゃんは4つ展示されることになっておりやす。
●国宝 「風神雷神図屏風」 俵屋宗達はん
●重要文化財 「風神雷神図屏風」 尾形光琳はん
●「風神雷神図屏風」 酒井抱一はん
●「風神雷神図襖」 鈴木其一はん
で、私が「かわいい娘」と言っていたのは、[国宝]俵屋宗達はん画の「風神雷神図屏風」
なんどす。この娘、普段は京都の建仁寺におりやす。
で、店(東博)に顔を出すのは、10月28日~11月16日(最終日)らしいです。
(来週じゃなくて、再来週からだった。ふぅ、危険、危険)
尾形光琳はんの「風神雷神」は、実は、期間中はず~っと店におりやす。
なんせ、今の自宅が東博なんで。
酒井はんの「風神雷神」は、10月21日~最終日までおりやす。
この方のご自宅は、出光美術館どす。
鈴木さんの襖は、普段は東京富士美術館にいらっしゃいますけど、
期間中はずっと東博におります。
ちなみに、夜霧のネオンサインさんがおっしゃっていた夏秋草図屏風はんは、
やはりご自宅が東博なので、期間中ずっといらっしゃいます。
この方は、尾形光琳はんの「風神雷神」とず~っと背中合わせに暮らしていらしたのですが、
今は独立しておりやす。
ちなみに、私は、「風神雷神図」がポスターに使われているのを見て、
「お、なんか国宝もくるらしい。光琳はんのがポスターに使われてるんだから
国宝も期間中はず~っといるんだよな」と思い込んでいたんだけど、
そうではなかったと。
東博にしてみれば、「光琳の”風神雷神図”は期間中ず~っといるし、目玉なんだから
ポスターにしてもいいよね」ってことだったわけで。
「看板に偽りあり」は言いすぎっていうか、東博にしてみれば「あんたの思い込みでしょ」
ってことなんだけどさ(ブツブツ)
でも……、とりあえず謝っとく。
ごめん。(笑)
というわけで、皆様もお間違えなきようお願い申し上げます。(←お前が言うな!)
でも、ほんと、ショックだったのよ。
「今ならまだすいてるよ」って聞いて行ってみたらさ、国宝の宗達さんのがまだ来てないと知って愕然としたの。
だって、並んでるところ見たかったし、東博さんとしては、並んでいるところが一番の
「目玉」だったんじゃないの??
だよね?
っていうか、「4つの風神雷神」な~んて紹介してるけど、本当に4つが一堂に
会するのって
10月28日からじゃないかー!!!
ガーーーーーーー!!
と、やっぱり怒る私だった。
展示リスト見ると、展示する部屋がみんなバラバラっぽい。
なんかさー、こっちとしては並べてほしいのよ。
ど~なのかなぁ~、並んでんのかな~。
並べてちょうだいよ~。
え~と、
尾形光琳生誕350周年記念
特別展「大琳派展-継承と変奏-」
なんですが、
実は今回、「風神雷神」ちゃんは4つ展示されることになっておりやす。
●国宝 「風神雷神図屏風」 俵屋宗達はん
●重要文化財 「風神雷神図屏風」 尾形光琳はん
●「風神雷神図屏風」 酒井抱一はん
●「風神雷神図襖」 鈴木其一はん
で、私が「かわいい娘」と言っていたのは、[国宝]俵屋宗達はん画の「風神雷神図屏風」
なんどす。この娘、普段は京都の建仁寺におりやす。
で、店(東博)に顔を出すのは、10月28日~11月16日(最終日)らしいです。
(来週じゃなくて、再来週からだった。ふぅ、危険、危険)
尾形光琳はんの「風神雷神」は、実は、期間中はず~っと店におりやす。
なんせ、今の自宅が東博なんで。
酒井はんの「風神雷神」は、10月21日~最終日までおりやす。
この方のご自宅は、出光美術館どす。
鈴木さんの襖は、普段は東京富士美術館にいらっしゃいますけど、
期間中はずっと東博におります。
ちなみに、夜霧のネオンサインさんがおっしゃっていた夏秋草図屏風はんは、
やはりご自宅が東博なので、期間中ずっといらっしゃいます。
この方は、尾形光琳はんの「風神雷神」とず~っと背中合わせに暮らしていらしたのですが、
今は独立しておりやす。
ちなみに、私は、「風神雷神図」がポスターに使われているのを見て、
「お、なんか国宝もくるらしい。光琳はんのがポスターに使われてるんだから
国宝も期間中はず~っといるんだよな」と思い込んでいたんだけど、
そうではなかったと。
東博にしてみれば、「光琳の”風神雷神図”は期間中ず~っといるし、目玉なんだから
ポスターにしてもいいよね」ってことだったわけで。
「看板に偽りあり」は言いすぎっていうか、東博にしてみれば「あんたの思い込みでしょ」
ってことなんだけどさ(ブツブツ)
でも……、とりあえず謝っとく。
ごめん。(笑)
というわけで、皆様もお間違えなきようお願い申し上げます。(←お前が言うな!)
でも、ほんと、ショックだったのよ。
「今ならまだすいてるよ」って聞いて行ってみたらさ、国宝の宗達さんのがまだ来てないと知って愕然としたの。
だって、並んでるところ見たかったし、東博さんとしては、並んでいるところが一番の
「目玉」だったんじゃないの??
だよね?
っていうか、「4つの風神雷神」な~んて紹介してるけど、本当に4つが一堂に
会するのって
10月28日からじゃないかー!!!
ガーーーーーーー!!
と、やっぱり怒る私だった。
展示リスト見ると、展示する部屋がみんなバラバラっぽい。
なんかさー、こっちとしては並べてほしいのよ。
ど~なのかなぁ~、並んでんのかな~。
並べてちょうだいよ~。
「お客さん、かわいい娘いますよ」
と言われていったのに、かわいい娘は今日は休みだという。
彼女がくるのは、火曜日からさ。
まじ~?!
せっかくここまで来たのに!!
ちっ、しょーがねーな。
また日を改めて出直すか。
ほんと、「看板に偽りあり」だなー(ブツブツ)
と言って家に帰ったら、翌朝、日曜美術館で尾形光琳やっちゃってるじゃんか!!!
ガーーーーーーー!! ヽ(`Д´)ノウワァァァン
混むじゃないかよ!!!
まったく、なんてことしてくれるんだ、国立東京博物館。
だいたいねー、 常時いない娘をポスターに使うんじゃないわよ!!
ぷんぷん ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・’
ちなみに、かわいい娘は「風神雷神」ちゃんね。
ほかのも当然見たいけど、
今回も見て、また出直すと、3000円の出費になるのよ!
なんなのよ、もー!!
と言われていったのに、かわいい娘は今日は休みだという。
彼女がくるのは、火曜日からさ。
まじ~?!
せっかくここまで来たのに!!
ちっ、しょーがねーな。
また日を改めて出直すか。
ほんと、「看板に偽りあり」だなー(ブツブツ)
と言って家に帰ったら、翌朝、日曜美術館で尾形光琳やっちゃってるじゃんか!!!
ガーーーーーーー!! ヽ(`Д´)ノウワァァァン
混むじゃないかよ!!!
まったく、なんてことしてくれるんだ、国立東京博物館。
だいたいねー、 常時いない娘をポスターに使うんじゃないわよ!!
ぷんぷん ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・’
ちなみに、かわいい娘は「風神雷神」ちゃんね。
ほかのも当然見たいけど、
今回も見て、また出直すと、3000円の出費になるのよ!
なんなのよ、もー!!
というわけで、イケメンワキジーズ、薬師寺の日光?月光菩薩にあってきました。
ご本尊と光背はお留守番だす。
デカかった…。
ワキジーズがあのサイズだと、ご本尊はどんだけデカいのよって話なんだけど。本当にとにかくデカい。
…って、大きさの話題に終始しちゃうのは、ワキジーズ2軆のほかに私のハートを射ぬいた仏がいたから。
それは、聖観音菩薩立像(薬師寺出身)。
素敵だったわ〜。
ぽわんぽわんぽわ〜ん(妄想)。
というわけで、現場で採取した子どもの言葉。
「ねえ、お母さん。日光ってメス? ねえ、お母さ〜ん」
「メスって、あんた…。昆虫じゃないんだから…」
お母さん、説明が大変ですな(笑)
ご本尊と光背はお留守番だす。
デカかった…。
ワキジーズがあのサイズだと、ご本尊はどんだけデカいのよって話なんだけど。本当にとにかくデカい。
…って、大きさの話題に終始しちゃうのは、ワキジーズ2軆のほかに私のハートを射ぬいた仏がいたから。
それは、聖観音菩薩立像(薬師寺出身)。
素敵だったわ〜。
ぽわんぽわんぽわ〜ん(妄想)。
というわけで、現場で採取した子どもの言葉。
「ねえ、お母さん。日光ってメス? ねえ、お母さ〜ん」
「メスって、あんた…。昆虫じゃないんだから…」
お母さん、説明が大変ですな(笑)
チョコレート のなんかをやってるらしい。
2007年6月24日 趣味 コメント (4)http://www.2121designsight.jp/schedule/program.html
え〜と、場所はどこだ?
21_21 デザインサイトってどこ?
現代アート関係の企画らしい。
深澤直人(字合ってる?)って、auの筐体とかデザインしてる人だよねぇ〜!
ふむ〜。行かなきゃ!
行きたい!
7月29日くらいまでやってるらしい。
え〜と、場所はどこだ?
21_21 デザインサイトってどこ?
現代アート関係の企画らしい。
深澤直人(字合ってる?)って、auの筐体とかデザインしてる人だよねぇ〜!
ふむ〜。行かなきゃ!
行きたい!
7月29日くらいまでやってるらしい。
というわけで、人間のお友達から
「なんでオレの作品について何も書いてないのよ?」というツッコミが入ったので(笑)
ちょっと宣伝いたしやす。
お近くの方はぜひ、行ってみて!
一体、どんな絵を描くのよ? と思った人は、彼のサイトをチェック!
http://m-kuroki.web.infoseek.co.jp/
ピアスしたおっさんがいたら、気軽に話しかけてみてください。
あ、「音楽が好きなんです」とか言っちゃだめですよ。
CD、売りつけられます。(笑)
「なんでオレの作品について何も書いてないのよ?」というツッコミが入ったので(笑)
ちょっと宣伝いたしやす。
お近くの方はぜひ、行ってみて!
六番目の月 黒木雅彦新作油彩展 (新作油彩小品展)
◆6月11日(月)〜17日(日)
11時30分〜18時30分 最終日17時00分まで
◇ギャラリー403
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル4階
03-3535-5733
F8号からサムホールまでの小品、10点を出品します。
一体、どんな絵を描くのよ? と思った人は、彼のサイトをチェック!
http://m-kuroki.web.infoseek.co.jp/
ピアスしたおっさんがいたら、気軽に話しかけてみてください。
あ、「音楽が好きなんです」とか言っちゃだめですよ。
CD、売りつけられます。(笑)
今日は、銀座に人間のお友達の個展を見に行きました。
そこで、CDを売りつけられました……。_| ̄|●
M氏「いや〜、バンド仲間に、個展で売って来いって言われたんだよねぇ〜」
M氏が参加するバンドのライブに先日行ったのだが、そこで彼らの初CDを買わなかったことが
あっさりバレてしまったのだ。あ〜あ。
その後、山口晃氏と会田誠氏の作品展を見に、上野の森の美術館に行った。
会田氏の作品は、ちょびっつマンガちっく。
彼の作品には、ホントに笑っちゃう作品(=私的に大受けの作品)がいくつもあって、
見ごたえがあった。
中でも一番のお気に入りは「おにぎり仮面」。
めちゃくちゃかわいいのだ。あれ、持って帰りたい。
山口氏は「たけしの誰でもピカソ」に出演しているので、知ってる人も多いと思うが、
日本画とマンガが融合したような感じの緻密な画を描く人だ。
三越が「100年の売りつくし〜(日本橋店)」な〜んてやってるときに、
そのポスターに彼を起用した。
実は結構好みのタイプで、ドキをムネムネさせながら作品を見ていたのだが、
随所に「妻が…」「妻が…」とあって、ちょっくしガックリしていたのは内緒。(笑)
(しかし、フツーの格好してると好みのタイプでもないことが判明←負け惜しみ)
はぁ〜。(←何か期待していたわけでもないし、妄想していたわけでもないのに何故か溜め息)
今日は、そんな芸術的な1日をすごしたのだ。
そこで、CDを売りつけられました……。_| ̄|●
M氏「いや〜、バンド仲間に、個展で売って来いって言われたんだよねぇ〜」
M氏が参加するバンドのライブに先日行ったのだが、そこで彼らの初CDを買わなかったことが
あっさりバレてしまったのだ。あ〜あ。
その後、山口晃氏と会田誠氏の作品展を見に、上野の森の美術館に行った。
会田氏の作品は、ちょびっつマンガちっく。
彼の作品には、ホントに笑っちゃう作品(=私的に大受けの作品)がいくつもあって、
見ごたえがあった。
中でも一番のお気に入りは「おにぎり仮面」。
めちゃくちゃかわいいのだ。あれ、持って帰りたい。
山口氏は「たけしの誰でもピカソ」に出演しているので、知ってる人も多いと思うが、
日本画とマンガが融合したような感じの緻密な画を描く人だ。
三越が「100年の売りつくし〜(日本橋店)」な〜んてやってるときに、
そのポスターに彼を起用した。
実は結構好みのタイプで、ドキをムネムネさせながら作品を見ていたのだが、
随所に「妻が…」「妻が…」とあって、ちょっくしガックリしていたのは内緒。(笑)
(しかし、フツーの格好してると好みのタイプでもないことが判明←負け惜しみ)
はぁ〜。(←何か期待していたわけでもないし、妄想していたわけでもないのに何故か溜め息)
今日は、そんな芸術的な1日をすごしたのだ。
【ゲゲゲの鬼太郎グッズ】ひとつぶだけ激辛!!妖怪キャンデ…
2007年5月6日 趣味
というわけで、
いざなみ(母)と盆栽村祭り(さいたま市)に行ってきた。
母娘の目的は、1)いい天気だから歩こう、2)盆栽を見ようというもの。
しかし、歩こうったって、1)いざなみは方向音痴、2)私は地図を携帯せずで、
結構迷うかなと思ったけれど、線路伝いで歩いてみれば、
祭りは某駅の通り一つ入ったところで行われていたので、すらっと現場に到着。
(ちなみに某駅とは、JR大宮駅から東武線で2つ目の駅だ。あれ、3つ目?
いや、多分2つ目だったような…。そんなに歩いたっけ?
と、とにかく、われわれはJR大宮駅から歩いて行ってみたのだ)
現場に到着して分かったのだが、いざなみはあまり盆栽に興味がなかった。
母「あ、あの古道具屋さんに寄ってもいい?」
私「いいよ」
そして、いざなみは1時間出てこなかった。
すっかりイライラモードに突入した私をよそに、いざなみは古道具屋から出てくるなり
「あ〜、お腹すいた〜!」
というわけで、われわれは、昼はスナックという店でそばセットを食し、
当初の目的、盆栽村祭りが行われているかえで通り(だったような)に入っていったのである。
盆栽村とは、戦中、戦禍を逃れるために東京の盆栽業者さんや職人さんたちの多くが、
当時の大宮市(現さいたま市)に移り住み一大コミュニティを形成した村(だったと思う)。
今でも、園主のほとんどが盆栽を一般に開放しているので、われわれは勝手に庭に入って
盆栽を鑑賞することができる。
もちろん、盆栽祭り期間は、ジャンジャンバリバリ解放しまくっている。
この期間、盆栽村には盆栽即売会ロードができあがり、そこを歩くことで、
駅前の盆栽園主さんのお庭を効率よく巡れるようになっている。
盆栽村に入っても、母娘2人の足並みは揃わなかった。
母「ちょっと、なんでそんなにちんたら歩くのよっ!
あなたの歩き方って、すごく腹が立つ! なんなの、それ。
もっとちゃんと歩きないよ!」
↑ 目的地に着く前に人を1時間も待たせた自覚ナシ。
私「さぁ〜、あと1時間切ったから気合を入れて精力的にまわらないとね」
と、振り返ると、いざなみは遥か後方で「どこででも買える」花の植木鉢に掴まっている。
私「きーーーーーーー! そんなもん、いつでも、どこででも買えるでしょーーーが!
誰かさんが1時間も古道具屋で時間をつぶすから時間ないんだからね!」
母「だって、鉢植えが安いのよ!!!」
私「…………」(← 乱雑な庭の惨状を思い浮かべながら、まだ買うのか、と思っている)
↑ 結局、いざなみは10分以上植木鉢のあたりをうろついて、1鉢購入。ちーーーん
とあるお庭で盆栽を鑑賞している間、いざなみがいないな〜と思ったら、
どうやら、そのお向かいのモデルハウスの張り紙を熱心に読み込んでいたようだし…。
いざなみは、本当に本当に盆栽に興味がない様子。
だったら、なんで着いてきたんだ??
全然関係ないが、NHKで盆栽の講師をなさっている山田香織さんがいらっしゃる盆栽園には、
イケメンと美女がいたので驚いた。最初は、サクラかよ?と思ったのだが、
どうやら山田さんのご兄弟だったらしい(とは、いざなみ案)。
山田女史も美人だしね〜。
山田女史ご本人は水あげに忙しく立ち働いていらっしゃったので、
イケメン君にいろいろ質問してみた。
「どこに行っても”撮影禁止”とありますが……?」
イケメン君「盆栽は、美術品と同じ扱いなんですよ。版権の問題もありますので
撮影禁止になってるんです」
ちなみに、盆栽村お膝元の小学校に通うと、盆栽と卒業することができるそうだ。
山田女史が週1回小学校を訪れて、盆栽の世話の仕方を指導するのだそーだ。
いいなぁ〜。
盆栽村祭りロードで小学生の作品を観たけど、みんな、なかなかのモノ。
将来が楽しみですな。
すっかり心洗われて返ってきたのに、往路歩いたJR大宮駅までの道のりを電車に乗った
われわれは、車内で激しい口げんかを展開。(よーやる母娘だ。笑)
JR大宮駅でお互いがお互いを捨てて帰ったのであった。
やーねー。
それにしても、すげー疲れた…。
いざなみ(母)と盆栽村祭り(さいたま市)に行ってきた。
母娘の目的は、1)いい天気だから歩こう、2)盆栽を見ようというもの。
しかし、歩こうったって、1)いざなみは方向音痴、2)私は地図を携帯せずで、
結構迷うかなと思ったけれど、線路伝いで歩いてみれば、
祭りは某駅の通り一つ入ったところで行われていたので、すらっと現場に到着。
(ちなみに某駅とは、JR大宮駅から東武線で2つ目の駅だ。あれ、3つ目?
いや、多分2つ目だったような…。そんなに歩いたっけ?
と、とにかく、われわれはJR大宮駅から歩いて行ってみたのだ)
現場に到着して分かったのだが、いざなみはあまり盆栽に興味がなかった。
母「あ、あの古道具屋さんに寄ってもいい?」
私「いいよ」
そして、いざなみは1時間出てこなかった。
すっかりイライラモードに突入した私をよそに、いざなみは古道具屋から出てくるなり
「あ〜、お腹すいた〜!」
というわけで、われわれは、昼はスナックという店でそばセットを食し、
当初の目的、盆栽村祭りが行われているかえで通り(だったような)に入っていったのである。
盆栽村とは、戦中、戦禍を逃れるために東京の盆栽業者さんや職人さんたちの多くが、
当時の大宮市(現さいたま市)に移り住み一大コミュニティを形成した村(だったと思う)。
今でも、園主のほとんどが盆栽を一般に開放しているので、われわれは勝手に庭に入って
盆栽を鑑賞することができる。
もちろん、盆栽祭り期間は、ジャンジャンバリバリ解放しまくっている。
この期間、盆栽村には盆栽即売会ロードができあがり、そこを歩くことで、
駅前の盆栽園主さんのお庭を効率よく巡れるようになっている。
盆栽村に入っても、母娘2人の足並みは揃わなかった。
母「ちょっと、なんでそんなにちんたら歩くのよっ!
あなたの歩き方って、すごく腹が立つ! なんなの、それ。
もっとちゃんと歩きないよ!」
↑ 目的地に着く前に人を1時間も待たせた自覚ナシ。
私「さぁ〜、あと1時間切ったから気合を入れて精力的にまわらないとね」
と、振り返ると、いざなみは遥か後方で「どこででも買える」花の植木鉢に掴まっている。
私「きーーーーーーー! そんなもん、いつでも、どこででも買えるでしょーーーが!
誰かさんが1時間も古道具屋で時間をつぶすから時間ないんだからね!」
母「だって、鉢植えが安いのよ!!!」
私「…………」(← 乱雑な庭の惨状を思い浮かべながら、まだ買うのか、と思っている)
↑ 結局、いざなみは10分以上植木鉢のあたりをうろついて、1鉢購入。ちーーーん
とあるお庭で盆栽を鑑賞している間、いざなみがいないな〜と思ったら、
どうやら、そのお向かいのモデルハウスの張り紙を熱心に読み込んでいたようだし…。
いざなみは、本当に本当に盆栽に興味がない様子。
だったら、なんで着いてきたんだ??
全然関係ないが、NHKで盆栽の講師をなさっている山田香織さんがいらっしゃる盆栽園には、
イケメンと美女がいたので驚いた。最初は、サクラかよ?と思ったのだが、
どうやら山田さんのご兄弟だったらしい(とは、いざなみ案)。
山田女史も美人だしね〜。
山田女史ご本人は水あげに忙しく立ち働いていらっしゃったので、
イケメン君にいろいろ質問してみた。
「どこに行っても”撮影禁止”とありますが……?」
イケメン君「盆栽は、美術品と同じ扱いなんですよ。版権の問題もありますので
撮影禁止になってるんです」
ちなみに、盆栽村お膝元の小学校に通うと、盆栽と卒業することができるそうだ。
山田女史が週1回小学校を訪れて、盆栽の世話の仕方を指導するのだそーだ。
いいなぁ〜。
盆栽村祭りロードで小学生の作品を観たけど、みんな、なかなかのモノ。
将来が楽しみですな。
すっかり心洗われて返ってきたのに、往路歩いたJR大宮駅までの道のりを電車に乗った
われわれは、車内で激しい口げんかを展開。(よーやる母娘だ。笑)
JR大宮駅でお互いがお互いを捨てて帰ったのであった。
やーねー。
それにしても、すげー疲れた…。
山田香織のミニ盆栽でつくる小さな景色
ISBN:4141884138 単行本 山田 香織 日本放送出版協会 2005/10 ¥1,050
レオナルド・ダ・ヴィンチ 受胎告知
2007年4月15日 趣味
というわけで、見てきた。
実は平日の朝一に行く予定だったのだが、いつものごとく私が大寝坊。
しかも今回の寝坊はいつものとワケが違う。
起きたら、待ち合わせ時間まであと30分だった…。
あはははは……。
人間、こういうとき、頭がまっしろになって、妙に落ち着くのでありんすよ。
しばし、目を開けたり閉じたりした後に、血相を変えてシャワーを浴びに飛んでいきやした。
で、まー、いろいろやって、あれこれして、待ち合わせ時間に遅れること×時間×分。
××ちゃん(←幼馴染)、本当にすまん。
今回ばかりは反省しています。
で、当初のわれわれの目論見は、というと……
開館30分前に行って、余裕で受胎告知を見るというもの。
9時半開館なので、9時に上野公園口改札で待ち合わせをしているはずだった。
私が遅れたので長蛇の列ができあがってるかと思いきや、
会場には「受胎告知の会場までは5分待ちです」の看板が。
なんだよ。 たったの5分かよ。
と拍子抜けしたものの、中に入ればロープは張ってあるし、警備員はわんさかいるしで
まぁ、それなりに混んでおりやした。
ほんでもって、すべてを見終わった13:30ころ、団体様はお昼にありつく時間帯、
もう一度「受胎告知」の会場に戻ってみると、かなり空いていたじゃああ〜りませんか。
というわけで、みなさま。
見るならば、平日のお昼ごろが狙い目どす。
でも、閉幕が近付いてきたら、多分その時間帯も激混みだと思うけど。
その後、われわれは法隆寺宝物館でレタスを飛ばしながら(*)ランチを食すと、
国立科学博物館で「theater 360°」っちゅーところで、恐竜のお話を見て、科学博物館を上から下まで舐めるように見て満足したのである。
(*)ここのガーデンテラスで食事をすると、必ず何かが起きるのである。
前回は、カラスが乗り込んできて、今回は強風でレタスが数枚飛ばされていった。(笑)
【結論】日曜美術館の壇ふみは大袈裟だ!
確かに、レオナルド君は素晴らしいと思うが、あそこまで息を飲むのはどうかと思うよ、私は。
ちょっと、わざとらしさが鼻についたゾ。
ありゃー、やりすぎ。
実は平日の朝一に行く予定だったのだが、いつものごとく私が大寝坊。
しかも今回の寝坊はいつものとワケが違う。
起きたら、待ち合わせ時間まであと30分だった…。
あはははは……。
人間、こういうとき、頭がまっしろになって、妙に落ち着くのでありんすよ。
しばし、目を開けたり閉じたりした後に、血相を変えてシャワーを浴びに飛んでいきやした。
で、まー、いろいろやって、あれこれして、待ち合わせ時間に遅れること×時間×分。
××ちゃん(←幼馴染)、本当にすまん。
今回ばかりは反省しています。
で、当初のわれわれの目論見は、というと……
開館30分前に行って、余裕で受胎告知を見るというもの。
9時半開館なので、9時に上野公園口改札で待ち合わせをしているはずだった。
私が遅れたので長蛇の列ができあがってるかと思いきや、
会場には「受胎告知の会場までは5分待ちです」の看板が。
なんだよ。 たったの5分かよ。
と拍子抜けしたものの、中に入ればロープは張ってあるし、警備員はわんさかいるしで
まぁ、それなりに混んでおりやした。
ほんでもって、すべてを見終わった13:30ころ、団体様はお昼にありつく時間帯、
もう一度「受胎告知」の会場に戻ってみると、かなり空いていたじゃああ〜りませんか。
というわけで、みなさま。
見るならば、平日のお昼ごろが狙い目どす。
でも、閉幕が近付いてきたら、多分その時間帯も激混みだと思うけど。
その後、われわれは法隆寺宝物館でレタスを飛ばしながら(*)ランチを食すと、
国立科学博物館で「theater 360°」っちゅーところで、恐竜のお話を見て、科学博物館を上から下まで舐めるように見て満足したのである。
(*)ここのガーデンテラスで食事をすると、必ず何かが起きるのである。
前回は、カラスが乗り込んできて、今回は強風でレタスが数枚飛ばされていった。(笑)
【結論】日曜美術館の壇ふみは大袈裟だ!
確かに、レオナルド君は素晴らしいと思うが、あそこまで息を飲むのはどうかと思うよ、私は。
ちょっと、わざとらしさが鼻についたゾ。
ありゃー、やりすぎ。
指が…指がぁ〜!! 【ツェルニー百番練習曲 解説付】
2007年2月19日 趣味 コメント (2)
ひ、弾けない…… ●rz
(と言う前に練習しろ、自分!)
何故か繰り返しに弱い。
同じフレーズを何度も弾くのって簡単そうだけど、なぜかうまくできない。
先生も「なんでかしらねぇ〜」。
同じフレーズを同じ強弱で弾くにはテクが必要かもしれないけれど、
ただ同じフレーズを弾くのはそう難しくないと思うんだけど…。
弾いてるうちに指が硬くなってツリそうになるってのは、なんなのよ? どうなのよ?
スタートがバイエルじゃなくて、メトード・ド・ローズで
よかった。
バイエルだったら、きっといまだに抜け出せなかったと思う…。
NHKで、7台のピアノによる連弾やってたよ。
いいなぁ〜。
私もあんな風に弾きたい。
っつーか、
番組に出てきたピアノ好きのおじいちゃん、上手すぎるよ…。
はぁ〜。
キーボードなら早く叩けるのに…ピアノで超絶技巧は……。
いや、無理と言ってしまったら無理だ。
できるも〜ん。
近い将来にできるようになるも〜ん!!!!!!!
(と言う前に練習しろ、自分!)
何故か繰り返しに弱い。
同じフレーズを何度も弾くのって簡単そうだけど、なぜかうまくできない。
先生も「なんでかしらねぇ〜」。
同じフレーズを同じ強弱で弾くにはテクが必要かもしれないけれど、
ただ同じフレーズを弾くのはそう難しくないと思うんだけど…。
弾いてるうちに指が硬くなってツリそうになるってのは、なんなのよ? どうなのよ?
スタートがバイエルじゃなくて、メトード・ド・ローズで
よかった。
バイエルだったら、きっといまだに抜け出せなかったと思う…。
NHKで、7台のピアノによる連弾やってたよ。
いいなぁ〜。
私もあんな風に弾きたい。
っつーか、
番組に出てきたピアノ好きのおじいちゃん、上手すぎるよ…。
はぁ〜。
キーボードなら早く叩けるのに…ピアノで超絶技巧は……。
いや、無理と言ってしまったら無理だ。
できるも〜ん。
近い将来にできるようになるも〜ん!!!!!!!
キムタクがニコンのD80を宣伝してるけど、
富士フィルムが対抗馬として選んだのは、長瀬君のようなのだ。
多分、あれはFinePix S5 Proを宣伝してるんだと思うんだけど…。
いいなぁ〜。
ほしいなぁ〜。
ふつうのデジカメとしてのFinePix F30には何の不満もない。
ないどころか、感謝の気持ちでいっぱい。
なんだけど、一眼レフで出せる効果がそろそろほしい。
ボケとかさー。
でも、やはし高いのよ。
ド素人に、この出費は意味があるのだろうか??
う〜ん、う〜ん。宝の持ちぐされになりそうな悪寒バリバリ。
でも、欲しいよ〜!!
あ〜ん、誰か買ってください。
あるいは、宝くじ、当たって!!
富士フィルムが対抗馬として選んだのは、長瀬君のようなのだ。
多分、あれはFinePix S5 Proを宣伝してるんだと思うんだけど…。
いいなぁ〜。
ほしいなぁ〜。
ふつうのデジカメとしてのFinePix F30には何の不満もない。
ないどころか、感謝の気持ちでいっぱい。
なんだけど、一眼レフで出せる効果がそろそろほしい。
ボケとかさー。
でも、やはし高いのよ。
ド素人に、この出費は意味があるのだろうか??
う〜ん、う〜ん。宝の持ちぐされになりそうな悪寒バリバリ。
でも、欲しいよ〜!!
あ〜ん、誰か買ってください。
あるいは、宝くじ、当たって!!
先日ここで紹介したバケタン(おばけ探知機)だが、
いささか困ったことになった。
http://diarynote.jp/d/11610/20061112.html
某書店には、出入り口に万引き防止装置が設置されているのだが、
私が通るとたまにピーピー鳴るのである。
店員さんが申し訳なさそうに寄ってきて
「申し訳ございません。どうやらコイルに反応してしまうらしくて……」。
そこで私は、アッカルく言ってみた。
「あ、多分。私の携帯です。」
店員さん「お客様、携帯には反応しないのです……」
私 「あ、携帯ストラップのコレです。
お化けセンサー(ドラえもん風に)」
すると店員さんは、文字通りガクッとしてみせたのであった。
店員さん「……(;^_^A。
あ、あの、もしよろしければ、店内にいらっしゃる間、
お預かりしましょうか?」
私 「いえ、携帯ですので…」
店員さん「では、お店を出るときに、一応一声お掛けくださいませ。
ほかのお客様がびっくりなさるかもしれないので」
私 「は〜い」
しかし、その日はもう鳴らなかった。
なぜなら、このお化けセンサーは10分に1回(くらい)しか周辺を走査しないからだ。
多分、お店を出るときは、たまたま作動してないときだったと思われる。
しかし、ほかのお店でもピーピー鳴られたら、シャレにならないなー。
いささか困ったことになった。
http://diarynote.jp/d/11610/20061112.html
某書店には、出入り口に万引き防止装置が設置されているのだが、
私が通るとたまにピーピー鳴るのである。
店員さんが申し訳なさそうに寄ってきて
「申し訳ございません。どうやらコイルに反応してしまうらしくて……」。
そこで私は、アッカルく言ってみた。
「あ、多分。私の携帯です。」
店員さん「お客様、携帯には反応しないのです……」
私 「あ、携帯ストラップのコレです。
お化けセンサー(ドラえもん風に)」
すると店員さんは、文字通りガクッとしてみせたのであった。
店員さん「……(;^_^A。
あ、あの、もしよろしければ、店内にいらっしゃる間、
お預かりしましょうか?」
私 「いえ、携帯ですので…」
店員さん「では、お店を出るときに、一応一声お掛けくださいませ。
ほかのお客様がびっくりなさるかもしれないので」
私 「は〜い」
しかし、その日はもう鳴らなかった。
なぜなら、このお化けセンサーは10分に1回(くらい)しか周辺を走査しないからだ。
多分、お店を出るときは、たまたま作動してないときだったと思われる。
しかし、ほかのお店でもピーピー鳴られたら、シャレにならないなー。
ダリ―シュルレアリスムを超えて
2006年11月15日 趣味
いや〜、行きたい!!!
とは思ってるんですけど、なんかエラく混んでそうで
行けない……。
すまん、へたれで……。
CMでも「平日がオススメ」って言ってるしね。
あ、今度チェンバロを聞きに行くかも。
どんな音色なのか聞きたいしー。
昨日、クリスチアン・ツィマーマンおじさん(ピアニスト)のCDを買いに行ったら
1枚もなかった……。
店員さんに聞いても、「店頭に出てるだけですね〜」と
言うばかりなり。
はぁ〜と溜め息をついて、チロっと横を見たら、そこにあった。
ツィマーマンおじさんのCDが。
そこはナント、「のだめカンタービレ」コーナーだっ!!
なんでやねん、と思いながら今日、録画した「のだめカンタービレ」を見ていたら
謎がとけた。
私が手にしたのは、ラフマニノフのピアノ協奏曲1番と2番。
TVで千秋君が弾いたから、のだめカンタービレコーナーに持ってかれちゃったわけだ。
ふむふむ。
とは思ってるんですけど、なんかエラく混んでそうで
行けない……。
すまん、へたれで……。
CMでも「平日がオススメ」って言ってるしね。
あ、今度チェンバロを聞きに行くかも。
どんな音色なのか聞きたいしー。
昨日、クリスチアン・ツィマーマンおじさん(ピアニスト)のCDを買いに行ったら
1枚もなかった……。
店員さんに聞いても、「店頭に出てるだけですね〜」と
言うばかりなり。
はぁ〜と溜め息をついて、チロっと横を見たら、そこにあった。
ツィマーマンおじさんのCDが。
そこはナント、「のだめカンタービレ」コーナーだっ!!
なんでやねん、と思いながら今日、録画した「のだめカンタービレ」を見ていたら
謎がとけた。
私が手にしたのは、ラフマニノフのピアノ協奏曲1番と2番。
TVで千秋君が弾いたから、のだめカンタービレコーナーに持ってかれちゃったわけだ。
ふむふむ。
この本、いいですよっ!!
というわけで、昨日は東京国立博物館で『ブツ』、
いや、『仏像』を見てきました。
そして、ハートを打ち抜かれました。
最初はアノ人の魅力に全然気付かなかったのだけど、
友の一言「さすが、国宝。腰つきが違う」に反応して、
来た道を引き返し、カノ人を見るってぇ〜と……。
どぉぉぉぉぉぉぉっ!!
何、これ! めちゃくちゃいい腰っていうか、ケツしてるじゃないの〜!!!
と、思わず心の中で絶叫してしまいました。
カノ人の後ろに回りこみ、熱心に腰の辺りを見つめ
ニヤニヤしていたのは、私です……。
ズギューーーーーンと撃ち抜かれた私たちは、
3度もカノ人の元に通ってしまいました。
ちなみに、この「ソノ人」とか「カノ人」ってのは、
人ではなく「菩薩」様。
目録には「菩薩半跏像(伝如意輪観音)」とありまして、
この方、普段は京都の宝菩提院願徳寺にいらっしゃいます。
多分、本宅では、この方のセクシーな腰つきを後ろから見るチャンスはないのでは?
友と私は、思わず写真集(図録)を買いそうになってしまったのであった。
だって、後ろからのショットがあったんだもん。
私たちのハートを鷲掴みしたのが菩薩さまならば、
度肝を抜いたのは、とあるお坊さんだった。
そのお坊さんの名前は、宝誌和尚。
「宝誌和尚立像」は日本人やアメリカ人が考え出したスプラッターがかったSFのアイデアなんか
もう既に昔の日本人が考え出していましたよ、というもの。
いや、この場合はもちろんスプラッターなんかではなく、
ありがたいお話なんだから。
っていうことで、この仏像、
「宝誌和尚の顔の皮がバリッとむけると、中から11面観音が出てきました」っつー
ところを再現したもの。
な〜んとも言えないありがたさ(?)が辺りを圧倒しちゃうんだから。
エイリアンだって、こうは出て来れまい。ってな感じ。
顔の皮が破れてんのにほんのり微笑をたたえている表情が怖い…。
しかし、自分の中味が11面観音だったなんて、どんな気分だろう?
さんざん仏像を鑑賞した私たちは、夕方5時から「光彩時空」というイベントを楽しんだ。
これは、東京タワーのライティングを担当した照明デザイナー、石井幹子氏による
「東京国立博物館を光で飾り付けちゃえ」って企画。
本館の壁に収蔵品のスライドを映し出したり、平成館の壁や東洋館の壁を照明で飾ったり、
法隆寺宝物館をモダンな照明でオシャレスポットに変えちゃったりするのだ。
ほんでもって、尺八やお琴のライブもあったりして本当に楽しかった。
私のお気に入りは、法隆寺宝物館前で演奏された筝ライブ「京の宴」。
日本の筝とティンパニーで演奏された、ちょっと西洋チックな音楽だった。
そうそう。この曲を聴いて、「そうだ。筝って、弦楽器だったような〜」と思い出しました。
どうも私の頭の中では、日本の楽器はほかの楽器から切り離されちゃってるようで、
「筝=日本の楽器の1つ」そして、「弦楽器=西洋の楽器の1種類」となっていたんだけど、
この度目出度く、「筝は弦楽器」に分類されました。
この様子も天照大神の堕ちてる場合にアップしたよ。
http://ameblo.jp/tenteruamaterasu
よろしく〜。
というわけで、昨日は東京国立博物館で『ブツ』、
いや、『仏像』を見てきました。
そして、ハートを打ち抜かれました。
最初はアノ人の魅力に全然気付かなかったのだけど、
友の一言「さすが、国宝。腰つきが違う」に反応して、
来た道を引き返し、カノ人を見るってぇ〜と……。
どぉぉぉぉぉぉぉっ!!
何、これ! めちゃくちゃいい腰っていうか、ケツしてるじゃないの〜!!!
と、思わず心の中で絶叫してしまいました。
カノ人の後ろに回りこみ、熱心に腰の辺りを見つめ
ニヤニヤしていたのは、私です……。
ズギューーーーーンと撃ち抜かれた私たちは、
3度もカノ人の元に通ってしまいました。
ちなみに、この「ソノ人」とか「カノ人」ってのは、
人ではなく「菩薩」様。
目録には「菩薩半跏像(伝如意輪観音)」とありまして、
この方、普段は京都の宝菩提院願徳寺にいらっしゃいます。
多分、本宅では、この方のセクシーな腰つきを後ろから見るチャンスはないのでは?
友と私は、思わず写真集(図録)を買いそうになってしまったのであった。
だって、後ろからのショットがあったんだもん。
私たちのハートを鷲掴みしたのが菩薩さまならば、
度肝を抜いたのは、とあるお坊さんだった。
そのお坊さんの名前は、宝誌和尚。
「宝誌和尚立像」は日本人やアメリカ人が考え出したスプラッターがかったSFのアイデアなんか
もう既に昔の日本人が考え出していましたよ、というもの。
いや、この場合はもちろんスプラッターなんかではなく、
ありがたいお話なんだから。
っていうことで、この仏像、
「宝誌和尚の顔の皮がバリッとむけると、中から11面観音が出てきました」っつー
ところを再現したもの。
な〜んとも言えないありがたさ(?)が辺りを圧倒しちゃうんだから。
エイリアンだって、こうは出て来れまい。ってな感じ。
顔の皮が破れてんのにほんのり微笑をたたえている表情が怖い…。
しかし、自分の中味が11面観音だったなんて、どんな気分だろう?
さんざん仏像を鑑賞した私たちは、夕方5時から「光彩時空」というイベントを楽しんだ。
これは、東京タワーのライティングを担当した照明デザイナー、石井幹子氏による
「東京国立博物館を光で飾り付けちゃえ」って企画。
本館の壁に収蔵品のスライドを映し出したり、平成館の壁や東洋館の壁を照明で飾ったり、
法隆寺宝物館をモダンな照明でオシャレスポットに変えちゃったりするのだ。
ほんでもって、尺八やお琴のライブもあったりして本当に楽しかった。
私のお気に入りは、法隆寺宝物館前で演奏された筝ライブ「京の宴」。
日本の筝とティンパニーで演奏された、ちょっと西洋チックな音楽だった。
そうそう。この曲を聴いて、「そうだ。筝って、弦楽器だったような〜」と思い出しました。
どうも私の頭の中では、日本の楽器はほかの楽器から切り離されちゃってるようで、
「筝=日本の楽器の1つ」そして、「弦楽器=西洋の楽器の1種類」となっていたんだけど、
この度目出度く、「筝は弦楽器」に分類されました。
この様子も天照大神の堕ちてる場合にアップしたよ。
http://ameblo.jp/tenteruamaterasu
よろしく〜。