チャイナエアラインの名誉のために
2012年10月6日 日常確かに、チャイナエアラインは事故が多かった。
恐らく、空軍あがりのパイロットばかりを採用していたせいだと思う。
いや、空軍のパイロットが悪いわけではなく、戦闘機と民間の旅客機では
作りも構造も操縦方法もまったく違うという話。
戦闘機を操縦できりゃー旅客機も操縦できるだろう、という甘えがあったんじゃなかろうか。
とにかく、事故が多かった。
しかし、80年代、90年代に死亡事故を何度も起こした中華航空も
さすがにこれはヤバいと自覚したらしく、パイロットの採用方法を変えたり訓練方法を変えたのだ。
さらに、メンテナンス方法や運行手順なども変更。
今は、以前ほど事故率は高くないし、
(確か)2000年代に入ってから、死亡事故は1度も起こしていない。
まー、飛行機自体、滅多に事故がない安全な乗り物(のはず)だから、
そうビクビクしても仕方あるまい。
恐らく、空軍あがりのパイロットばかりを採用していたせいだと思う。
いや、空軍のパイロットが悪いわけではなく、戦闘機と民間の旅客機では
作りも構造も操縦方法もまったく違うという話。
戦闘機を操縦できりゃー旅客機も操縦できるだろう、という甘えがあったんじゃなかろうか。
とにかく、事故が多かった。
しかし、80年代、90年代に死亡事故を何度も起こした中華航空も
さすがにこれはヤバいと自覚したらしく、パイロットの採用方法を変えたり訓練方法を変えたのだ。
さらに、メンテナンス方法や運行手順なども変更。
今は、以前ほど事故率は高くないし、
(確か)2000年代に入ってから、死亡事故は1度も起こしていない。
まー、飛行機自体、滅多に事故がない安全な乗り物(のはず)だから、
そうビクビクしても仕方あるまい。
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