確かに、チャイナエアラインは事故が多かった。

恐らく、空軍あがりのパイロットばかりを採用していたせいだと思う。
いや、空軍のパイロットが悪いわけではなく、戦闘機と民間の旅客機では
作りも構造も操縦方法もまったく違うという話。
戦闘機を操縦できりゃー旅客機も操縦できるだろう、という甘えがあったんじゃなかろうか。
とにかく、事故が多かった。

しかし、80年代、90年代に死亡事故を何度も起こした中華航空も
さすがにこれはヤバいと自覚したらしく、パイロットの採用方法を変えたり訓練方法を変えたのだ。
さらに、メンテナンス方法や運行手順なども変更。
今は、以前ほど事故率は高くないし、
(確か)2000年代に入ってから、死亡事故は1度も起こしていない。

まー、飛行機自体、滅多に事故がない安全な乗り物(のはず)だから、
そうビクビクしても仕方あるまい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索